プロフィール

ことことのプロフィール

『ことことブログ』へようこそ

初めまして!『ことことブログ』を運営している、「ことこと」と申します。

当サイトに訪問してくださり、ありがとうございます。

この記事では、私の簡単な自己紹介をさせて頂きます。

 

ことことの生い立ち

幼少期~就職

ことことは関東の田舎で、自然に囲まれて育ちます。家の周りは田んぼや畑だらけで、散歩をすれば茂みからキジが飛び出してくることも・・・。

子どもの頃から圧倒的なインドア派で、土日に1日家にいるのも苦ではなく、趣味で絵を描いたり、本を読んだり、手芸をしたりするのが楽しみでした。

 

ことこと
ことこと

それなのに、中高大と部活はすべて運動部。仲の良い友達の影響が大きかったですね。

 

大学受験が近づいてきても、自分の将来の姿が上手くイメージできず、絵本や児童文学が好きだったため、ひとまず大学では文学部に入ります。

中高とは違う、同じものに興味を持つ人しか集まっていない大学の学部は非常に居心地がよく、楽しく大学生活を送っていると、あっという間に3年が過ぎて、就活がやってきました。

 

ことこと
ことこと

文学部卒だと、本当に学んできたことを活かせる職種は限られてくるんですよね。先細りしている出版業界、激務で知られる教育業界・・・、どれも続けられる自信がありませんでした。

 

結果的に、畑違いの一般企業(保険業界)に就職が決まりましたが、ある日突然起き上がれなくなり、精神科通いが始まってしまいます。

当時は必死で働いていたため、そんなものかと思っていましたが、ブラック企業だったようです。

 

ことこと
ことこと

気が付いたら限界を迎えていました。「まさか自分が」とはこのことですね。

 

退職~療養

結局20代前半で退職し、約1年に及ぶ療養生活が始まりました。

精神的に不安定ではあるものの、手帳をもらうほどでもないという微妙な状況に、ろくな職歴もない中で、自己肯定感は急降下していくばかりです。

 

ことこと
ことこと

こんなにすぐにやめてしまって、早く次を見つけないと、もうどこにも雇ってもらえなくなるかもしれない~。

 

そんな状況で心が休まる訳もなく、焦って求人に応募しては、採用されても病状が悪化して辞めてを1年間繰り返していました。

在宅ワークは、外での就労が続かないときに不安から始めてみたものの、クラウドソーシングでのライティングは、思っていたよりも楽しいものでした!

折角記事を書くのなら、クライアントの求める記事だけでなく、もっと自分の好きなことについて発信していきたいと思ったのが、『ことことブログ』の始まりです。

 

結婚~現在

1年に及ぶ療養生活の後、フルタイムは難しくとも、ようやく良い就職先に恵まれ、アルバイトではあるものの、継続して働くことができるようになりました。

退職前から支え続けてくれたパートナーとの結婚生活により、日に日に心の傷も癒えていき、精神科に通わずとも楽しい日常生活を送れています。

これからどうなるかは分かりませんが、知識としても学びたいと思っていた司書の勉強にもチャレンジし、今年無事に資格取得することもできました!

 

 

司書として働きたい気持ちはふくらみつつも、当分の間は子育てとの両立は難しそうです。

今後落ち着いたら、司書として働くのが今の目標ですね。

 

『ことことブログ』について

『ことことブログ』では、主に私が好き、素敵だと思った児童文学について発信しています。

ブログの内容は、絵本や小説などの児童文学紹介にとどまらず、グッズやキャラクターカフェ、テーマパークなど多岐にわたって書いていく予定です。

 

ことこと
ことこと

ムーミンやピーターラビットが特に好きなので、記事数が多めになっていますね。

 

『ことことブログ』では、大人も楽しめる児童文学のグッズやイベントなどの情報をお届けしていきますので、情報収集に役立てていただけると幸いです!

タイトルとURLをコピーしました