切手「絵本の世界シリーズ」第5~7集まとめ

切手「絵本の世界シリーズ」第5~7集まとめ 文具・雑貨
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「絵本の世界シリーズ」とは

「絵本の世界シリーズ」とは、『きんぎょがにげた』や『はらぺこあおむし』などの、人気の絵本をテーマにした、郵便局が発行する切手のシリーズのことです。

2017年に第1集が発売されてから、2022年の第6集まで、毎年冬にひとつずつ、シリーズが更新されてきました。

第1集~第4集については、下記の記事で扱っているので、歴代のシリーズが知りたい方は、読んでみてくださいね。

 

 

「絵本の世界シリーズ」は、84円切手が10枚で1シートになっているため、定価は840円です。

しかし、過去のものは郵便局での取り扱いはすぐに無くなり、定価で入手することは困難になるため、好きな絵本のシリーズは、発売日付近に郵便局で購入することをお勧めします。

この記事では、「絵本の世界シリーズ」の第5~7集までの内容と、2023年10月時点で、できるだけ定価に近い値段で入手可能なサイトについてまとめていきたいと思います!

 

第5集 しろくまちゃんのほっとけーき

2021年11月26日に発売された、シリーズ5集には、『しろくまちゃんのほっとけーき』がデザインされています。

 

『しろくまちゃんのほっとけーき』といえば、ホットケーキを焼いていく様子が、ずらりと並んだシーンが印象的ですよね。

切手シートの上部にも、ホットケーキのシールが付いていて、とてもかわいいです。

 

 

第5集は、「切手の専門店・ネット通販 日本郵便趣味協会」にて1300円で取り扱いがあるようなので、欲しい方は在庫切れになる前にチェックしてみると良いでしょう。

 

第6集 くまのがっこう

2022年12月6日に発売された第6集には、『くまのがっこう』のキャラクターである、ジャッキーと11ひきのお兄ちゃん達が描かれています。

 

 

ジャッキー達が窓辺で思い思いに過ごすイラストは、描き下ろしとのことで、1枚のシートとしてまとまりがあるデザインになっており、引き離すのがかわいそうで使えなくなってしまいそうですね。

 

 

2022年と昨年の冬に発行されたものの、公式での販売は終了しており、「趣味の切手専門店 マルメイト」では1400円で取り扱いがありました。

 

第7集 せかいいちのねこ

『せかいいちのねこ』をテーマにした第7集は、2023年12月6日(水)に発売開始されます。

 

 

第6集までは、ロングセラーや子どもに向けた絵本が多い印象でしたが、『せかいいちのねこ』は、感動的なお話に大人のファンも多く、絵本情報誌の『MOE』でもよく特集が組まれていますよね。

 

 

ことこと
ことこと

かわいさもありながら、少しダークな雰囲気も醸し出す、独特な絵柄が魅力的です。

 

第7集は、まだ購入することはできないので、確実に欲しい方は発売日近くに郵便局に買いに行くか、郵便局のネットショップを利用しましょう。

郵便局のネットショップはこちら

 

郵便局では切手の予約や取り置きは対応していないようですが、小規模の店舗だと個別対応してくれることもあるようです。(あくまで公式の対応ではなく、善意からくるものだと思われます。)

基本的には予約・取り置きは不可と想定しておく方が良いでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、切手「絵本の世界シリーズ」の第5集~第7集までを、まとめていきました!

人に贈る手紙に貼るのはもちろん、自分用に保管しておくのも良いですよね。

 

ことこと
ことこと

私もシートになっていると勿体なくて、1枚も使えずにそのまま保管することが多いです。

 

第7集は、これから発売されるので、気になる方は是非郵便局でチェックしてみて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました