チケットは事前予約が必要!三鷹の森ジブリ美術館

チケットは事前予約が必要!三鷹の森ジブリ美術館ジブリ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

三鷹の森ジブリ美術館とは

三鷹の森ジブリ美術館は、2001年に開館した、ジブリの世界を楽しめる美術館です。

 

 

キャッチコピーは「迷子になろうよ、いっしょに。」で、美術館にしては珍しく、順路が決まっていないので、ただ展示を見て回るだけでなく、探検をしているような感覚に陥ります。

不思議な場所に階段があるので、美術館自体はそれほど広くないのですが、散策していると、どこにいるのか分からなくなることもありますよ。

 

 

ジブリ好きなら何度も行きたくなる素敵な美術館ですが、2021年はコロナの影響もあり、入館者数の制限や、カフェの食事の提供をなくすなど、様々な対策が取られ、変更点が生じています。

 

ことこと
ことこと

私が最後に訪れたのは2020年の冬で、丁度日本で感染が拡大する前の時期でした。その頃はまだ、入館者制限もなく、カフェで食事をとることも出来ましたね。

 

これからジブリ美術館に行こうと思っても、以前とチケットの予約方法や、営業・入場時間などが変わり、戸惑っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、三鷹の森ジブリ美術館のチケットの予約方法を、コロナ前後の変更点を交えながらご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

 

比較は主に、私が実際に訪れた2020年冬と、2021年3月時点を対象に行います。後者の時期には、美術館には足を運んでないため、情報は公式ホームページに記載されている内容に基づいています。感染状況により、情報は更新されますので、ご了承ください。

 

スポンサーリンク

チケットは事前予約が必要

まず、多くの遊園地や美術館、博物館は、当日入場券の取り扱いがありますが、ジブリ美術館には当日券がありません

ジブリ美術館に行くには、先にチケットの予約、購入を済ませる必要があります。

 

チケットの販売開始日

2021年1月から、チケットの予約は、来館したい日の1週間前から、同じ曜日の10時より販売開始に、販売時期が変更されました。

2021年より前は、毎月10日の午前10時から、翌月1か月分がまとめて販売されていたので、間際に予約したい方にとっては、返って今のシステムの方が、便利かもしれませんね。

購入方法も、以前はローソンの端末「ロッピー」を利用して、予約から購入まで済ませるか、先に電話やオンラインで予約を済ませた後に、ローソンで支払いをする方法のどちらかが選択できましたが、2021年以降は、電子チケットのみの取り扱いに、予約方法が限られました

 

 

予約するためには、スマホから、ローチケのアプリをダウンロードしなければいけないので、スマホを所持していない方は、残念ながら予約が出来ません。

 

ジブリ美術館は、毎週火曜日が定期休館日でしたが、2021年3月時点で、水曜日も休館日に加えられているので、注意してくださいね。

 

入場時間の指定

チケットを購入する際には、事前に入場日だけでなく、入場時間まで、決めておく必要があります。

2021年より前は、ジブリ美術館の入場時間は、1日4回時間によって分けられており、10時、12時、14時、16時の、好きな入場時間を選択することが出来ました。

 

ジブリ美術館のチケットは、入れ替わり制ではなく、滞在時間の上限は決められていないので、特にこだわりがないのであれば、早めの時間帯に入場することをお勧めします。

 

2021年以降は、入場時の混雑緩和などを目的とし、入場時間が10時から15時まで、1時間おきに、6回まで細かく分けられています。入場回数は増えましたが、開館時間が10時から17時に変更されたことに伴い、最終入場時間が、16時から15時に繰り上げられていますね。

1月から、入館者数は約半分に減らされていますが、展示をゆっくり見たい方は、やはり早めの入場時間のチケットを購入しておくと良いでしょう。

 

ことこと
ことこと

チケットのシステム上、遅い時間帯になるほど、館内の人数は増えますし、チケット料金も一律なので、早く行った方がお得感はあります。

 

以前は、お昼時にカフェのランチを食べるために、10時入場のチケットを購入し、入館してすぐ並んでいる方もいたのですが、1月からは、カフェでの食事の提供は休止されているため、早く入場するメリットは、展示やミュージアムショップを、快適に見られるくらいでしょう。

 

飲み物の提供はあるので、一休みすることは可能です。お弁当などの食事の持ち込みは禁止されているので、食事は美術館の外でとりましょう。

 

フィルムチケットに交換

チケットを予約、購入したら、当日は余裕を持って早めに美術館に到着しておきましょう。

チケットに記載してある指定入場時間から、1時間以内に到着しておくのがベストですが、もし遅れそうなときは、美術館に連絡しておくと安心です。遅刻理由を聞かれることもあるそうなので、なるべく遅刻しないようにしたいですね。

2021年より前は、指定入場時間から30分以内に入場するのが決まりで、大幅に遅刻すると、入場できない場合もありました。

 

遅れそうで焦って行くと、受付から入場待ちの人が、結構並んでいて、拍子抜けすることもありましたが、早く行くに越したことはありません。

 

美術館の入場口では、以前はローソンで買った紙のチケットを、1月からは電子チケットを、ジブリ映画のフィルムの一部が入った、フィルムチケットに交換してくれます。

このフィルムチケットは、ランダムで手渡されるので、好きな映画やシーンを選ぶことは出来ず、完全に運任せになります。

 

ことこと
ことこと

私はいつも引きが悪く、子どもの頃にもらったフィルムチケットが、真っ黒な煙のシーンで、がっかりしたことがあります。

 

運が良いと、トトロやシータ、ポニョなど、映画のキャラクターが映っていることもあるので、交換してもらう瞬間はドキドキしますね。

フィルムチケットは、土星座でのシアター鑑賞のチケットにもなっているので、なくさないようにしましょう。

 

まとめ

この記事では、三鷹の森ジブリ美術館のチケットの予約方法を、コロナ前後の変更点を交えながらご紹介しました!

以前と変わってしまった部分もあり、久しぶりに行こうと思った方、初めて行ってみようと思っている方は、勝手がわからず、混乱するかもしれませんね。

元々ジブリ美術館は、カフェやミュージアムショップは混雑することが多いものの、展示室は空いていたので、入館者数が減らされている2021年1月からは、館内の混雑は緩和されているでしょう。

 

ことこと
ことこと

チケットの日時変更、払い戻しが不可なのが痛いですが、くれぐれもチケットの転売には手を出さないようにしましょう。受付では本人確認もあるので、公式で購入するのが安全です。

 

次回は、ジブリ美術館にかかる所要時間や、目的に合わせた、おすすめの入場時間などについて、ご紹介するので、参考にしてみて下さいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました