ムーミンの一番くじはどこで買える?店舗での取り扱いから、オンラインでの購入方法まで

ムーミンの一番くじはどこで買える?店舗での取り扱いから、オンラインでの購入方法までムーミン
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ムーミンの一番くじはどこで売ってる?

ムーミンの一番くじは人気があり、毎年1~2回新作が発売されています。

コンビニやドラッグストアなどの実店舗で購入できるほか、オンラインでもくじを引くことができるんですよ。

 

 

この記事では、ムーミンの一番くじを販売している実店舗の調べ方や、一番くじオンラインの使い方についてご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

店舗で買う場合

ムーミンの一番くじを店頭で買う場合、毎回取り扱い店舗が異なっているので、先にオンラインで調べておく必要があります。

 

販売している店舗の調べ方

この記事では、2023年10月28日(土)に発売されたムーミンの一番くじ「Look up at the stars」を例に、販売店舗の調べ方をご案内します。

 

  1. 「一番くじ倶楽部」の公式ホームページにアクセス。
  2. サイト上部の「商品検索」に「ムーミン」と入力。
  3. 候補一覧から「一番くじ ムーミン Look up at the stars」を選択。
  4. 「店舗検索はこちら」をクリック。
  5. 「都道府県から探す」を選択し、プルダウンから都道府県と市区町村をクリック。
  6. 「検索結果」に、販売店舗が表示される。

 

住んでいる市区町村によっては、取扱店舗が1件など、著しく少ない場合もあります。残念なことに、検索結果に表示されていない店舗では、本当に取り扱いがありません。

一番くじのトップページの取扱店舗に「ローソン」の文字があったからと言って、すべてのローソンに置いてある訳ではないんですよね。

 

ことこと
ことこと

無駄足を防ぐためにも、事前リサーチは必須です!

 

コンビニではローソンとファミマが主流

ムーミンの一番くじを過去に販売していたことがあるコンビニは、主に以下の5つです。

  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • デイリーヤマザキ
  • NEWDAYS

 

セブンイレブンでは、ムーミンの一番くじが販売されていたことはありません。(2020~2024年予定)

 

コンビニの中では、ローソンとファミリーマートが最多で、ミニストップが続く形です。デイリーヤマザキとNEWDAYSは、あまり多くありません。

トリッキーなのは、ローソンとファミリーマートの両方で同じ一番くじが販売されることはほぼなく、どちらかのコンビニで販売されるという点です!

 

ことこと
ことこと

「Look up at the stars」はローソンで売っていたのに、これから発売予定の「Relaxing Trip」はローソンではなく、ファミマでしか取り扱いがない!?

 

過去にムーミンの一番くじを買ったことがあるコンビニで、新作のムーミンの一番くじを販売するとは限らないんです。

ミニストップでも、長らくムーミンの一番くじが販売されてきましたが、「Relaxing Trip」の販売予定の店舗には記載がありません。

 

ことこと
ことこと

毎回販売しているコンビニが違うので、面倒でも先に調べておきましょう。

 

コンビニ以外の店舗

コンビニ以外では、ドラッグストアやホビーショップを中心に、ムーミンの一番くじが販売されています。

以下は、過去にムーミンの一番くじを取り扱っていた店舗の一部を表にしたものです。(関東(1都3県)の店舗を中心にリサーチしています。)

 

ホビーショップホビーゾーン、駿河屋、ヴィレッジヴァンガード

バンダレコード

書店ゲオ、ブックファースト、TSUTAYA、リブロ

未来屋書店、ブックエース、WonderGOO、ふるいち

ゲームセンターGiGO、プラサカプコン、ドリームカプセル
ドラッグストアぱぱす、マツモトキヨシ、ウェルシア

ツルハドラッグ、ココカラファイン、ハックドラッグ

 

ドラッグストアはマツモトキヨシ、ぱぱす、ウェルシアでの取り扱いが多いようでした。

上記以外にも、ヨドバシカメラや一番くじ公式ショップでの販売が告知されていることもあります。

ムーミンショップが閉店する前(~2023年2月)は、ムーミンショップでの販売もあったようですね。今後新規オープンしたムーミンショップでの取り扱いがあるかは分かりませんが、2023年3月以降、販売されていた様子はなさそうです。

 

店舗でのくじの引き方

コンビニでは、入り口から入ってすぐの目立つ場所に、一番くじの陳列棚が設置されていることが多いです。

陳列棚には、各賞の残っている景品と「くじの引換券」が置いてあります。

  1. 引換券を持ってレジに並ぶ。(複数回引く場合も1枚でOK。)
  2. 店員さんに引く回数を伝える。
  3. 支払い。
  4. くじ箱の中から、くじ券を引く。
  5. くじ券をめくって、賞を確認。
  6. 陳列棚から賞を選択。

上位賞(A~C賞)の場合は、ひとつの商品につきひとつの景品しかないため、店員さんがさっと渡してくれます。

下位賞(D賞以下)は、選べる景品であることがほとんどなので、棚に残っている景品から好きなものを選びましょう。

 

ことこと
ことこと

私は目移りしがちなので、いつも店員さんからの無言のプレッシャーを感じながらも、ゆっくり選んでしまいます・・・。

 

一番くじを引いた後のくじ券には、A賞と同じ賞にオンラインで応募できる「ダブルチャンスキャンペーン」の応募案内が書かれています。

くじを引いた枚数分もらえるので、A賞が欲しかった方はゴミと間違えて捨てないように注意してくださいね!

一番くじONLINEの公式サイトから、アカウントを登録することで「ダブルチャンスキャンペーン」に応募することができますよ。

 

店舗に置いていないときは?

せっかく販売店舗を調べて買いに行っても、一番くじを置いていないことがあります。

 

ことこと
ことこと

朝イチで買いに行ったのに、どうしてくじが無いの?

 

そんなとき、考えられる原因は以下の3つです。

  1. 輸送の関係で、店舗に一番くじが届いていない
  2. 店舗には届いているが、陳列が間に合っていない
  3. すでに売り切れてしまっている。

1つ目の場合は、店員さんに聞いたところで、いつくじが届くのかは分からないので、再度出直して見に行くしかありません。

2つ目のケースだと、店舗にくじが届いてはいるので、店員さんに問い合わせると、すぐに対応してくれますよ。

私もダメ元でローソンの店員さんに聞いてみたところ、奥からムーミンのくじ引きの箱だけ持ってきてくれて、くじを引かせてもらえました。

 

ことこと
ことこと

陳列されていないので、段ボールの中から商品を選ぶという面白い状況でした。恥ずかしかったけれど、売り切れよりは良かったです!

 

3つ目の売り切れに関しては、ムーミンの一番くじでは、発売当日から数日の間は、ほとんどないレアケースだと思われます。

特に、上位賞を早々と当てた人がいると、一気にくじの売れ行きが悪くなることがあるので、下位賞ばかり残っていることもありました。

 

ことこと
ことこと

上位賞が欲しいときは、早めに店舗に行くのが得策ですね。

 

オンラインでの購入方法

次に、自宅から一番くじを購入できる一番くじONLINEの利用方法をご案内します。

 

くじの引き方

ここでも、2023年10月発売の「Look up at the stars」を例にみていきます。

 

  1. 一番くじONLINE」の公式サイトに移動。
  2. 「販売中商品」一覧まで、画面をスクロール。
  3. 「もっと見る」もしくは「検索」画面から、お目当てのくじを探します。(今回は「Look up at the stars」を選択。)
  4. 「Look up at the stars」の商品ページが表示されます。
  5. 「くじを引く」のボタンをクリック。

 

商品ページには、各賞一覧と価格(1回税込み700円)、送料(500円)の記載があるので、購入前にチェックしておきましょう。

「送料おまとめキャンペーン」が開催されていることもあるようなので、日にちを分けて購入するよりは、まとめて引いたほうが節約になります。ただし、金額による送料の減額は無いようなので、引きたい分だけ買うのが良いですね。

 

アカウントの登録

オンラインでくじを引くには、「バンダイナムコID」もしくは「CharaOSアカウント」が必要になります。

アカウントを持っていない方は、この機会に新規登録してしまいましょう。

一番くじオンラインでくじを引くときだけでなく、実店舗で購入した一番くじのダブルチャンスキャンペーンの申し込みのときにも、アカウントが必要になります。

 

くじ箱の選択

アカウントを作成してログインすると、「くじ箱の選択」画面に移行します。

  1. 好きなくじ箱を選んで「購入する」ボタンをクリック。
  2. 制限時間は2分。
  3. 箱を変える場合は「順番待ちから抜ける」を、購入する場合は「購入」をクリック。

まだ、この時点では決済は発生しません。箱の中に何の賞が残っているのか確認することができます。

選べる商品の中でも、何が残っているのか分かるようになっているので、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

くじ箱の右下には、残り枚数が表示されています。一番くじオンラインでも、ラストワン賞の取り扱いがあるので、最後の一枚を引いたときは「購入履歴」からラストワン賞を購入できているか確認してみてくださいね。

 

くじ券購入

「購入」ボタンを押すと、「ご注文内容確認画面」が表示されます。住所やくじを引く回数を選択したら、次のステップに進みましょう。

 

  1. 準備ができたら、「くじ券選択に進む」をクリック。
  2. 「くじ券選択」画面で、くじ券を選びます。
  3. 「決済に進む」を押すと、確認画面が表示されます。
  4. 「確認しました」にチェックを入れて、「決済に進む」と、キャンセルできなくなるので、注意しましょう。
  5. くじ券をめくり、賞を確認。
  6. 選べる賞の場合は、好きなものを選択。(選択しないとランダムで選択されてしまいます。

 

ここまできたら購入はバッチリなので、後は配送を待つだけです。

オンラインでも、店舗と同じように自分で残っているくじから選ぶことができて、とても楽しいですよ!

それでも「オンラインでくじを買うのは抵抗がある」という方は、一番くじONLINEのトップ画面から「サンプルくじ」を試してみましょう。

住所や決済方法の入力無しに、実際と同じ手順を踏んで「サンプルくじ」を購入することができます。

 

ことこと
ことこと

サンプルなのに気合が入っていて、商品の動物のぬいぐるみの写真はかわいく、下位賞が当たると好きなものを選ぶこともできるんですよ。

 

まとめ

この記事では、ムーミンの一番くじを販売している店舗の調べ方や、一番くじオンラインの利用方法についてご紹介しました!

今回例として扱った「Look up at the stars」は、2024年1月末日まで「ダブルチャンスキャンペーン」が実施されているので、購入された方は忘れずに応募しておきましょう。

そして、来年の2024年2月17日(土)には、新作の「Relaxing Trip」が発売されるます。最寄りの店舗で販売されているか、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

「近くの店舗で目当ての賞がなくなっていた」、「忙しくて買いに行けそうにない」という方は、一番くじONLINEを利用してみましょう。

 

ことこと
ことこと

私も店舗に買いに行くのは難しいので、初めてオンラインで購入することになりそうです。ドキドキしますね。

タイトルとURLをコピーしました