ムーミンカフェってどんなところ?

ムーミンカフェってどんなところ? ムーミン
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ムーミンカフェはどこにある?

ムーミンが好きな方なら、一度は行ってみたいのがムーミンカフェですよね。

ムーミンの世界に浸りながら、キャラクターをイメージした料理を食べられるなんて、ファンにとっては夢みたいです!

ですが、ムーミンカフェの店舗数は少なく、全国に3店舗しかありません。その内の2店舗、東京ドームシティ・ラクーア店と、東京スカイツリータウン・ソラマチ店は2つとも都内にあります。

 

「ムーミンカフェ」は、2023年2月末日のライセンス契約満了に伴い、一時全店閉店してしまいました。この記事の内容は、2023年4月にオープンした新店舗の軽井沢店についてではないため、ご注意ください。

 

関東東京ドームシティ・ラクーア店東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ ラクーア1F
関東東京スカイツリータウン・ソラマチ店東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ1F タワーヤード6番地
九州キャナルシティ博多店福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティオーパB1F

 

ラクーア店は東京ドームのすぐ近くにあるので、イベントなどで足を運んだついでに、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

ことこと
ことこと

私もその1人でしたが、イベントがある日は混んでいて入れず、後日出直した思い出があります。

 

スカイツリーの下にあるソラマチ店は、2020年6月にリニューアルオープンし、場所も1階のタワーヤードに変わりました。

もうひとつのキャナルシティ博多店は九州の博多にあるので、博多や東京の近辺に住んでいない方は、ムーミンカフェに訪れる機会が中々ないかもしれません。

私もラクーア店とリニューアル前のソラマチ店しか訪れたことがないため、この記事では主にラクーア店についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

店舗の様子は?

ラクーア店の入口は、ムーミンの家をイメージさせる青色の壁と白い窓枠、赤茶色の屋根になっていて、小さなムーミンハウスに入るような感覚を味わえます

店内にはベーカリーと小さなグッズショップも入っているので、カフェに案内されるまでグッズを見て待つのも楽しいです。

ソラマチ店もリニューアル前はラクーア店と似たようなデザインの外観だったのですが、リニューアル後は3店舗の中でも一番スタイリッシュなガラス張りのデザインに変更されました。

キャラクターカフェのかわいらしい外観にちょっと抵抗がある方は、逆に入りやすいかもしれません。

店内はムーミンのキャラクターたちが壁に大きく描かれていて、つい写真を撮りたくなること間違いなしです。

 

予約は必要?

ムーミンカフェは常に人気で、ランチ、デザート、ディナータイムの提供があるため、ほぼすべての時間帯が混んでいることが多いです。

特にラクーア店は、東京ドームでイベントがある日などは、驚くほど混んでいて、並ぶのを諦めてしまったこともあります。

運が良ければ、数十分待てばすぐに入れることもありますが、遠方からムーミンカフェを目当てに行く場合は、出来る限り予約していくことをお勧めします。

思いがけず貸し切りになっていることもあるので、事前に公式のSNSやブログをチェックしておくと安心です。

 

ムーミンが遊びに来てくれるって本当?

ムーミンカフェでは、ムーミンと仲間たちが一緒にテーブルを囲んでくれます

 

 

相席してくれるムーミンのぬいぐるみは意外と大きく、大人でも両手で抱えるとのけぞってしまう程のサイズです。

空いているイスが無くても、荷物を入れるラックなどに座ってくれるので、遊びに来てくれるまで気長に待ちましょう。

お食事に来てくれるのはムーミンに限らず、ムーミンママやパパ、ニョロニョロ、スナフキン、スティンキーなどバラエティに富んでいます。どのキャラクターが遊びに来てくれるかはランダムなので、毎回ドキドキしてしまいます。

 

店舗や時期によっては、このサービスが実施されていないこともあるので、気になる方は先に問い合わせておくと良いでしょう。

 

 

実際リニューアル前のソラマチ店では、相席のサービスが無い時期もありました。

そのときは、一緒に写真を撮るフォトスペースが個室の一角に設けられ、ムーミンと仲間たちがまとめて置かれていました。

 

まとめ

以上、この記事では、ムーミンカフェの基本情報について簡単にまとめました

次回はムーミンカフェのメニューについてもご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました