ムーミンのマグカップが欲しい!おすすめは?

ムーミンのマグカップが欲しい! ムーミン

ムーミンのマグカップは、どんな種類がある?

ムーミンのマグカップが欲しいけれど、種類が多すぎてどれが良いのか分からないという方もいるのではないでしょうか?

マグカップはいくつあっても困らないけれど、「あれの方が良かった」など、買った後に後悔はしたくないですよね。

 

この記事では、「ARABIA(アラビア)」や「muurla(ムーラ)」、「山加商店」が販売しているムーミンのマグカップについてご紹介していきます!

 

ムーミンのマグカップと言ったらアラビア!

ムーミンのマグカップで最も高い知名度を誇るのが、「アラビア」という陶器メーカーで、マグカップの種類は80を超えます

フィンランドなのにアラビアというブランド名なのは、1873年に、フィンランドのヘルシンキ郊外にあるアラビア地区で創設されたためです。

アラビアのムーミンマグカップはコレクターも多く、限定で販売されたものはその希少価値から、高額取引されているものまであります。

 

iittala/Arabia 公式通販サイト
北欧食器ブランドARABIA(アラビア)公式サイト。ムーミンの豊富な品ぞろえと優待。無料ギフトラッピングや今すぐ使えるポイント贈呈、ブランド最新情報も。

 

アラビアのマグカップはとにかく種類が多いため、好きなキャラクターのマグカップがきっと見つかるはずです!

ムーミンやスノークのお嬢さん、スナフキンにちびのミイなどの、主要キャラクターはほぼ網羅されています。

 

75周年を記念する、バックスタンプ付きのマグカップも!

2020年はムーミン75周年なので、マグカップの裏に75周年のスタンプが入った商品も発売されています。

ムーミンとスノークのお嬢さんがぎゅっと抱き合った「ピンク(LOVE)」は、ムーミン好きな恋人に贈れば、喜ばれること間違いないでしょう。

 

 

こちらでご紹介しているアマゾンや楽天のマグカップには、75周年のバックスタンプが入っておりません。ご注意ください。

 

ムーミンバレーパークの「エンマの劇場」でのショーや、ムーミンカフェの限定メニューなどで最近人気の、ニンニのマグカップもあります。

 

 

他にも、ニョロニョロやムーミンママ、ムーミンパパにスティンキー、モランに署長さんまで揃っているので、75周年グッズが欲しいという方は、是非チェックしてみてくださいね。

 

75周年のバックスタンプが入ったマグカップが欲しい方は、日本のムーミン公式オンラインショップの「PEIKKO」か、アラビアの公式サイトから購入するよう、お願いします。

 

ムーミンバレーパーク限定デザインも!

アラビアのマグカップの中には、日本のムーミンバレーパークのみで販売されているものがあり、パークに行かないと購入することが出来ません

マグカップには、ムーミンたちがいそいそと走る様子がぐるりと描かれており、底にはムーミンバレーパーク限定のバックスタンプが押されています。

 

ことこと
ことこと

ムーミンバレーパークに行く機会があったら、お土産に持ち帰りたい一品ですね。

 

通常はパークに行かなければ購入できない商品ですが、ムーミンのファンクラブに入会している方は、「MOOMIN SHOPコケモモの小道店」で12月4日(金)からオンラインでも購入できます

ファンクラブに入っていない方も、無料お試し会員で登録すれば購入できるので、検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回のオンライン販売では、専用の箱が付いてこないので、箱も欲しいという方は、パークで購入するか、またの機会を待ちましょう。

 

会員限定30%OFF!「ムーミンバレーパーク限定マグ by アラビア」がオンラインで購入できます。 - ムーミン公式サイト
通常はムーミンバレーパークでしか手に入らない 特別なマグカップ。 ARABIAの本国であるフィンランドではもちろんのこと、日本国内においてもイッタラのオフィシャルショップやオンラインショップでは販売されておらず、通常はムーミンバレーパーク現地でしか購入することができない「ムーミンバレーパーク限定マグ by 「ムーミン」...

 

ムーミンバレーパークが2020年3月に1周年を迎えた際に、1周年限定のバックスタンプが押されたことがあったので、今後も節目の年にバックスタンプに印字される可能性は大いにあります。

 

ホーローマグが欲しいならムーラ!

「ムーラ」はフィンランドの琺瑯メーカーで、ムーミンのホーローマグを販売しています。

ホーロー独特のつるっとした質感が、白いマグカップでは際立って美しいですね。

 

 

ホーローは直火にかけられる他、保温性にも優れているため、キャンプなどのアウトドアに持っていっても良いでしょう。

 

注意点としては、ホーローは軽くて丈夫ですが、急激な温度変化や強い衝撃には弱いので、大切に扱う必要があります。

 

ホーローのマグカップは電子レンジにも入れられないので、冷めてきたら電子レンジで温めなおして飲みたいという方には、陶器のマグカップの方が良いかもしれません。

ムーラのホーローマグカップは、かわいいデザインが沢山あるので、ドリンクを入れるだけでなく、小さな観葉植物を入れてインテリアにしてもオシャレですね。

 

プレゼントにもお勧め!山加商店のイニシャルマグカップ

最後にご紹介するのは、日本の陶器メーカーの「山加商店」です。

1998年からムーミンの食器を販売しており、この記事でご紹介した他のメーカーよりも、やや低い価格設定の商品が多いです。

 

マグカップに木箱が付いているものもあり、マグカップを出した後は、木箱の中に小物やお菓子を入れても良いですね。

数ある山加商店のマグカップの中でも、特におすすめなのが「イニシャルマグ」です。

 

 

イニシャルに使われているアルファベットは、「T、R、A、H、K、M、N、S、Y、J」の10個で、カラーやキャラクターはイニシャルによって違います

私も「K」を持っていますが、青を基調とした背景に、Kの文字を抱きしめるムーミンがとても可愛らしいです!

 

 

山加商店には、ムーミンやリトルミイが取っ手にちょこんと乗った「フィギュアマグ」や、木製コースターが付いた「コースター付マグ」など、魅力的な商品が他にもあるので、のぞいてみてくださいね。

 

まとめ

この記事では、アラビアとムーラ、山加商店のムーミンのマグカップについて、ご紹介しました!

幾つか気になるマグカップを揃えて、季節や天気、気分によって変えてみるのも楽しいですよ。

 

ことこと
ことこと

お気に入りの一品を探してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました