ムーミンの公式オンラインショップ、PEIKKOが閉店?MOOMIN SHOP ONLINEの利用方法も

ムーミンの公式オンラインショップ、PEIKKOが閉店?MOOMIN SHOP ONLINEの利用方法もムーミン
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ムーミンの公式オンラインショップ

ムーミンのグッズを販売している公式オンラインショップは、2023年11月時点で、「MOOMIN SHOP ONLINE」と「ムーミン公式オンラインショップPEIKKO」(以下「PEIKKO」)のふたつがあります。

 

「ムーミンショップ コケモモの小道店」は2022年8月31日に閉店しています。

 

「PEIKKO」のオンラインショップは2015年に開設され、ムーミンの公式グッズの専門店として親しまれてきました。

「MOOMIN SHOP ONLINE」は、ムーミンキャラクターズ社と協同した初のグッズショップとして、2022年3月にオープンし、国内外の幅広い商品が販売されています。

 

ムーミンキャラクターズ社とは、本国フィンランドのムーミン著作権管理会社のことです。

 

残念ながら、ムーミングッズの公式オンラインショップとして、長らく利用されてきた「PEIKKO」は、「MOOMIN SHOP ONLINE」と統合する形で、2023年12月に末日に営業が終了されることが決まりました。

この記事では、PEIKKOオンラインショップの終了に伴う注意点や、MOOMIN SHOP ONLINEの利用方法についてまとめていきます。

 

スポンサーリンク

PEIKKO閉店

PEIKKOオンラインショップが利用できるのは、2023年12月31日までです。

ポイントについては、MOOMIN SHOP ONLINEでのお買い物に引き継ぐことはできないため、年内に使い切ってしまった方が良いでしょう。

ポイントの付与は10月31日に既に終了していますが、利用は12月31日まで可能なので、ポイントがあるか分からないという方は、ログインして確かめてみることをお勧めします。

 

ことこと
ことこと

PEIKKOもMOOMIN SHOP ONLINEも、運営主体はゾーウィー株式会社で同じなので、ポイントが引き継げないのは残念ですよね。

 

MOOMIN SHOP ONLINEは、そもそもポイントの付与自体がないようです。

 

MOOMIN SHOP ONLINEの利用方法

ここからは、MOOMIN SHOP ONLINEの利用方法について、ご紹介していきます。

会員登録をせずにゲスト購入することもできますが、サイトで注文内容や注文履歴の確認ができず不便なため、会員登録してしまったほうが便利でしょう。

 

公式ファンクラブに登録

MOOMIN SHOP ONLINEを利用するには、「ムーミン公式ファンクラブ」への会員登録が必要になります。

 

「ムーミン公式ファンクラブ」は、2015年~2022年11月30日まで運営されていた旧ファンクラブ、「We Love MOOMIN」とは異なるのでご注意ください。

 

旧ファンクラブの「We Love MOOMIN」に登録していたことがあっても、現行ファンクラブの「ムーミン公式ファンクラブ」には、情報が移行されていないので、新たに登録する必要があります。

会員情報登録時に注意したいのが、入会時は誕生日の年生まれ年しか聞かれないのですが、入会後に月日を入力しないと、誕生日ポイントがもらえないという点です。

誕生日はマイページの会員情報編集画面から入力できますが、一度登録すると変更できないため、間違えて登録しないよう気を付けてくださいね。

 

無料会員と有料会員の違い

ムーミン公式ファンクラブには、無料会員と有料会員があり、どちらも入会費は無料ですが、有料会員のみ年会費が税込み5,500円かかります。

 

ことこと
ことこと

有料会員にする場合も、まずは無料会員登録が必要になります。

 

有料会員に入会すると、ファンクラブ限定のぬいぐるみやムーミン谷の住所が書かれた住民票などの特典がもらえます。

そして、2023年12月31日(日)までに有料会員に登録すると、期間限定キャンペーンでムーミンバレーパークの1デーパスももらえるんです!

ムーミンバレーパークのチケットは、大人が1枚3600円するので、有料会員の年会費の半分以上をチケットに充てることができると思うと、かなりお得ですよね。

 

ことこと
ことこと

1年以内にムーミンバレーパークに行く予定があるならば、有料会員に入っておくのも悪くないですね。

 

ムーミン公式ファンクラブに登録すると、同じIDとパスワードで「MOOMIN SHOP ONLINE」にログインしてお買い物できるので、とても便利ですよ!

ムーミンが好きなら、ムーミン公式ファンクラブの無料会員は登録しておきたいところです!

 

まとめ

この記事では、PEIKKOオンラインショップの終了に伴う注意点や、MOOMIN SHOP ONLINEの利用方法について、ご紹介しました。

ここ数年でムーミン関連のグッズやカフェの運営主体が変わり、ムーミンカフェやムーミンスタンドに続き、PEIKKOまでなくなってしまうのは寂しいですね。

捉えようによっては、ムーミンのオンラインショップが今までのようにいくつもあるよりも一本化されたのは、利便性が上がったとも受け止められます。

 

ことこと
ことこと

私もまだMOOMIN SHOP ONLINEを利用したことはないのですが、会員登録は済ませてみたので、早速クリスマスグッズをチェックしてみようと思います!

タイトルとURLをコピーしました